保育士の求人情報をみるときのためになるポイント

介護の職場の選び方

介護

介護の仕事を探していても、求人が多すぎて悩んでしまうと思います。ここでは介護の職場を探す時に重要となる点を説明していきます。
最初に自分にとって外せない雇用条件をいくつか整理していきましょう。自分の希望の条件はたくさんあげることができると思いますが、その全てをクリアしている求人情報はほとんどないと思いますので、自分にとっての最優先事項と、ある程度譲歩できる条件を分けて整理しておくことで、希望の求人が見つかりやすくなります。また、雇用形態には正社員と契約社員があります、勤務体制や月給が同じ場合でも正社員にはボーナスがでるなど差がありますので、どちらで求人が出ているか、福利厚生面も含めてしっかりと把握しておきましょう。そして通勤方法も重要です。マイカー通勤が不可のところもありますし、マイカー通勤が大丈夫でも駐車場代などがかかってしまうことがあるので、もし文面に書かれていない場合は、電話で問い合わせるなどをしてみましょう。
最後に休日についてどういった表記がされていますでしょうか。みなさんは完全週休2日制と週休2日制についての違いをしっていますか?前者は毎週2日間の休みがあり、後者の場合は1ヶ月に1度以上週休2日があるという意味なので混同しないように注意しましょう。シフトも求人に大ざっぱには書いてあると思いますが、労働時間や勤務体制はその会社によって大きく異なるので、事前にサイトで口コミなどをチェックして自分が長く働けるか判断しましょう。